2014年1月10日金曜日

竹添星児さんの個展『Beautiful Sunday』

先日、鹿児島のイラストレーター・竹添星児さんの個展、
『Beautiful Sunday』に行ってきた。

5~6年前の作品から、今回の個展のためにあらたに描いたという作品まで、
幅広いタッチのイラストがずらりと展示されていた。

私が訪れた当日はご本人もいらして、
一つひとつの作品や、制作に対する想いなどを話してくださった。
これまでもさまざまなイベントでお会いしたり、
Twitterでつぶやきを拝見したりしていたが、
実際にじっくりお話すると私が想像していた以上に
とても誠実で真摯に作品に、仕事に向き合っている方なんだ、と背筋が伸びる思いがした。

「なぜ『Beautiful Sunday』という名前にしたんですか?」という素朴な問いには、
「田中星児が同じ名前で、なんとなく昔から意識していて…。
それで“ビューティフル・サンデー”って語感がいいかなと…」と照れくさそうに答えてくださった。

竹添さんの作品は、イラストが物語るシーンのそれぞれが温かく、
微笑ましくて「これたまんない!」と思わせられるものがいくつもあった。
観ていてついつい頬がゆるんでしまう、という感じ!

期間中、もう一度くらい観に行きたいなあ。



竹添星児さん個展『Beautiful Sunday』
期間/2014年1月6日(月)~31日(金)まで
時間/9:00~19:00(最終日は17時まで)
定休日/水曜 入場無料
会場/のせ菓楽U1SPACE
鹿児島県薩摩川内市隈之城町1892-1
tel.0996-22-3447