2014年1月18日土曜日

森田くみこちゃんワンマンライブ「空と街のあいだ」

SNSが数多くある今、地方都市で暮らしていると、
そこで精力的に活動している人のことは否応なしに情報が入ってくる。

シンガーソングライター・森田くみこちゃんもそのひとりだった。

まだ会ったこともない彼女のことがなんとなく気になって、
それでも音楽音痴の私は自らライブへ足を運ぶこともなく、
“いつか会いたいなあ”なんてぼんやりと考えていた。

しばらくして初めて彼女と出会ったのは、とあるカフェのグロージングパーティーだった。
誰かに紹介された彼女に「前から会いたかったの」と興奮ぎみに伝えて
軽く引かれたのを覚えている。(ちなみに私はこういう失敗をよくする)

彼女は私が想像していたよりもずっと若くて、柔らかな印象だった。

ほどなくして夫がライブに誘われて、
ポエトリーリーティングをさせてもらえることになる。
その出演者の中に森田くみこちゃんもいた!

当日は夫が失敗しないだろうかと本人以上に緊張して、
焼酎の水割りをガブ飲みしていたが、私は初めて聴く彼女の歌声に魅了された。

歌詞の一つひとつが胸にささり、演奏し、唄う彼女の一挙一動に釘付けになる。
音楽のことなんてこれっぽっちもわからない私にも届く、なにかがある。
この一夜で私はすっかり森田くみこファンになった。


***


112日(日)、森田くみこワンマンライブ「空と街のあいだ」に行った。
東京へ旅立つ、彼女の鹿児島でのラストライブだ。

仕事が詰まってギリギリまで行けるかどうかわからない、という状況ではあったが、
半ば仕事を放り投げてライブへ向かった。
(ちゃんと仕事のキリはつけたが、気持ちのうえで放り投げた)

ライブが始まると満員の会場は一斉に彼女に注目する。
演奏が始まり、私は泣いた。ずっとずっと、泣いていた。
涙が溢れてしかたなかったのだ。

少女のようにあどけない表情を見せていたかと思えば、
持て余す衝動をこれでもかと放出するパフォーマンス――。
曲や歌詞、演奏、歌声、唄う姿、演奏する姿、
彼女が発するすべてに心が動かされる。

“心が震える”ってこういうことなんだ、と理解した。

私は彼女を語るには彼女を知らなすぎる。
それでも、彼女の一生懸命さに心がグッと動かされたこの事実を記しておきたい。

一生懸命っていいな、とか、
鹿児島に来て彼女に出会えてよかったな、とか、
私も彼女みたいに一生懸命になりたいな、とか、
彼女の音楽も好きだけど、彼女自身が好きなんだな、とか
ライブ中はそんなことも考えた。とりとめなくぐるぐると。


森田くみこちゃん公式ホームページ


***


もりくみちゃん、ありがとう!
東京へ行っても頑張ってね。心から応援してます。

それから「東京のこと教えてください」とのことでしたので、
ひとつためになる情報を。

地下鉄を利用するときは出口の番号までチェックして。
目的地に近い出口から出ないと、とんでもなく遠回りになることがあるよ!笑