2014年9月28日日曜日

本日開催!「アサヒ夜イチバ」

この夏、「ランチを食べに行こう」と甥っ子(小2)を連れて行った中華食堂で、彼は突然「おれ、たらこパスタにする」と言い出した。どうやら店内の雰囲気から「スパゲッティ屋さんかと思った」らしい。

そのお店は中華食堂バル「林光華園」。
鹿児島市の朝日通りに60年以上続く老舗店でありならが、4代目が店舗をリニューアルして以来、お店はさながらダイニングカフェバーのようで、古くからの常連さんはもちろん若者も多く訪れる。

オーダー必至の看板メニューは「愛の麻婆豆腐」。
口に入れた瞬間甘さがふわっと広がり、次第に辛さが効いてくる。豆腐が小さめにくずしてあるのが特徴で、山椒の風味が食欲をそそるくせになる味わい。ひとくち食べたらごはんが何杯もいけちゃう!という具合ね。余談だが、夫はこの麻婆豆腐が好き過ぎるあまり「愛の麻婆豆腐大使」を自称している。

ほかにも、「いかシソ炒め」や「炒飯」、「ピータン豆腐」など、個人的に好きなメニューは挙げたらきりがないが、どれもこれもハズレなしの絶品なので、ぜひご自身でお気に入りの一品を見つけていただければこれ幸い。

さて、街の食堂である林光華園だが、鹿児島の地に新たなカルチャーを生み出す発信地でもある。ライブの開催や映画の上映など、食堂の枠をグワーンと越えた活動を行っているのだ。なかでも、奇数月の第四日曜に開催している「アサヒイチバ」は、4代目が発起人となりかれこれ1年以上続いているマーケット。林光華園前のスペースに地元・鹿児島のさまざまなお店や農家、作家などが出店し、毎回賑わいをみせている。

そして、本日9月28()に行われるのが「アサヒ夜イチバ」。
いつもは日中に開催されているマーケットが、17時からナイトマーケットとして登場する。

出店
緑の船団<野菜>
MOUNTAIN HIGH CANDLE<キャンドル>
saku.Botanicalworks<植物>
Corda espresso/bar<フード・ドリンク>
タコの惑星<たこ焼き> など

ここへ行けば、大好きな人たちに会えるから林光華園・アサヒイチバが好き! お酒を飲んだり、食事をしたり、音楽を聴いたり、そこで出会う人たちと話したり。買い物だけではなく、ここでしか体感できないとっておきの時間が過ごせる。今回は夜の開催なので、人目を気にせずガンガン飲めるのもうれしいな。

日常をちょっぴり豊かにする特別なひとときを楽しみたい人へ。



アサヒ夜イチバ
日時/928()17:00
会場/林光華園
*通常のアサヒイチバは、奇数月・第四日曜11:00から開催!

鹿児島市山下町1-6
営業時間/11:3023:00(OS22:00)
定休日/水曜
tel.099-224-0388





0 件のコメント: