2014年9月14日日曜日

雑記<秋のおとずれと、冬支度へ向けて>

夫「来たっ! ついに来たね!」
私「え? 何が? 何、突然?」
夫「秋だよ、秋。あ・きっ!」
私「秋?」
夫「完全に秋。今日から秋っしょ!」

昨日、夫と車の中でこのような会話をした。やました家的秋認定!
一昨日までは海水浴をしたり、連日に渡ってBBQをしたり、わりと夏っぽく過ごしていたのだが、鹿児島にもついに本格的な秋がやって来たようだ。

鹿児島の長い夏が終わり、秋がやって来て、短い冬がおとずれる。
東京から来たばかりのころ「鹿児島の冬はそんなに寒くない」と、鹿児島の人は口々に言ったけれど、実際のところ寒い。普通に寒い。1月・2月はガチで極寒! 雪もたまに降る。ダウンジャケット必須!

正直なところ1年目の冬は、鹿児島の南国ムードを誤解していた。街路樹がヤシの木ってずるい。年中温暖っぽいイメージ抱かせ過ぎ! ホントだまされたっ!って思った。笑

ちなみに、Tシャツとジーパンが似合う30代男性部門で鹿児島県内200位くらいにランクインする我が夫だが、いかんせん冬になるとモサくなる。ダサいっていうよりモサい、ね。それゆえ、冬は夫のファッションをチェックすることが多くなり、出がけに時間がかかることもしばしば。ああ、考えただけで面倒だ。


なんだか、いよいよ秋が来ましたね~おほほ、という季節感溢れるブログのはずが、諸々含めて「冬が嫌だ!」という内容になってしまった。とはいえ嫌だ嫌だと言っていても仕方がないので、秋はのんびり冬支度でもするとしよう。