2016年10月3日月曜日

息をフーッと吐いて

もう何年も会っていなくて、会ったのも数回で、そもそも友達の友達で、SNS上でほそぼそとつながっている女友達がいる。

彼女はおもしろい絵を描くイラストレーターで、私はその視点や感性が好きだ。(いくつかのタッチがあり、繊細で素敵な絵が描けるところも実は好き)。たくさんの言葉を交わしたわけでないけれど、作品からこぼれる彼女の人柄はとても魅力的である。

そんな彼女がもうすぐ出産する。2回目の出産。
もう予定日は過ぎているようだ。ツイッターでのつぶやきから、彼女のハラハラとした落ち着かない様子が伝わる。

東北と九州で遠く離れていて、私にできることと言えば、無事に赤ちゃんが生まれてきてくれるように祈ることくらいだろうか。

大丈夫。きっと大丈夫。息をフーッと吐いて。
赤ちゃんは上手に生まれてきてくれるよ。