2016年11月21日月曜日

すばらしきうたげのあと

昨日開催されたTRUNK for hair and coffeeのレセプションパーティー「Helle♪」。15時過ぎからゆるゆるとお客さんも集まり、薩摩川内市内外から駆けつけて会場を盛り上げてくれたバンドやギタリスト、DJ陣の活躍もあり大盛況のうちに幕を閉じた。

ひとことで言うと、本当にすばらしいパーティーだった。
老若男女が集い、TRUNK for hair and coffeeのお庭で、サロンで、カフェで、思い思いの時間を愉しむ。日常だけれど、ほんの少し非日常感を味わいながら…。

空間や音楽、人同士が生み出す化学反応のようなものが、私たちの気持ちをググッとあげてくれる。それは楽しくてうれしい時間。生きていると、ときどきこういう時間を体感できるのがいい、そんな風に思わせてくれた。

とにもかくにも、このパーティーが実現したのは、オーナー・上間くんの美容師としてのこれまでの努力と、人柄の賜物である。それがよくわかるイベントだった。あらためて、よき時間をどうもありがとう!



2016年11月11日金曜日

11月20日(日)開催「TRUNK for hair and coffee」オープニングパーティー“Hello♪”

夫の古い友人であり、私がここ2年半コンスタントに髪を切ってもらい、美容師さんとして、人として絶大なる信頼をおいている上間哲さんが代表を務める美容室・TRUNK for hair。この秋、薩摩川内市久住町に移転し、カフェも併設したサロン「TRUNK for hair and coffee」としてリニューアルオープンした。

それを記念して11月20日(日)に「TRUNK for hair and coffee」にてオープニングパーティー“Hello♪”が開催される。当日は入場フリー。人気店の出店や、ふるまいのフードやドリンクがあるほか、音楽ライブも行われる。

TRUNK for hair and coffee」は川内川のほど近く。大家さんが長年かけて手入れをしてきたイングリッシュガーデンがあり、古民家を改装したカフェとサロンにはゆったりとした時間が流れている。

いつもTRUNK for hairでカットしている方も、そうでない方も、ぜひ“Hello♪”でお会いしましょう。




2016年11月5日土曜日

「僕らはまたやさしくなった」

わが家に哀しい出来事が起こってから数日。人のやさしさを噛み締める日々だ。

夫は「生きていれば大丈夫。家族3人、生きていれば大丈夫。僕らはまたやさしくなった」と言った。ひだまりに包まれているようなあたたかさを感じた。

おかげさまで日常は幸福に満ち、哀しみに浸る暇もないほどに1歳3カ月になったばかりの息子が私を求めてくれる。だから、本当はとても哀しいのだけれど、大丈夫。ちゃんと立っていられる。よろめいても支えてくれる家族もいる。友達もいる。

この出来事から“生きていればいろいろあるものだな”と痛感した。こんな風にしみじみと感じるのは初めてかもしれない。人生の折り返しに向けて、じわりじわりと熟しているのかも、ね。どうだろう。

心配して会いに来てくれたり、声をかけてくれたり、電話やメッセージをくれた親愛なる友人たちへ、あらためてありがとう。私は大丈夫よ。




2016年11月2日水曜日

太陽ガスさまサイト内にてコラム『てげてげ日和』を執筆しています。

太陽ガスさまのウェブサイト内にて、今年の4月より毎月『てげてげ日和』というコラムを担当しています。

鹿児島の魅力的な人やモノなどをご紹介するコーナー『てげてげ日和』。第8回目となる今回は、鹿児島市武岡で古書店・つばめ文庫を営む小村勇一さんにご登場いただきました。

彼のユニークな人柄やその魅力をお伝えすべく、コラムと言いながらも今回は一問一答式で記事をアップしています。ぜひご覧くださいませ。



*過去の記事は以下のリンクよりご覧いただけます。

第1回【まるでお皿に彩られた絵画。日本一の大楠の麓・蒲生町「スーベニア」でカレーとともに生きる人


*やましたへの仕事の依頼は、以下のメールアドレスへお願いします。
yoshimi_20051981★yahoo.co.jp
(★を@にかえてください)