2017年4月22日土曜日

『Metro min.』5月号にて取材、原稿執筆しました!

スターツ出版発行のフリーペーパー『Metro min.』5月号にて、料理研究家・松田美智子先生の「重要“食”文化財」コーナーで鹿児島県出水市のたけのこ製造加工会社・タケマンさんの取材、原稿執筆を担当しました。

実は、都内の編集プロダクションに勤務しているとき、『Metro min.』の競合誌の制作をしていました。今回は編集長からメールで仕事のオファーをいただいたのですが、そのときはうれしさと驚きと、“私が『Metro min.』の記事を書く日が来るなんて”となんだか少し不思議な気持ちに。

それにしても、なぜ私を知っていただけたのかと聞いてみると、太陽ガスの『てげてげ日和』を読んでとのこと。なんだかんだ言っても紙媒体の温度や手触りが好きだけれど、今回はウェブメディアの恩恵を受けたなあ~としみじみします。ありがたや。

地方の、それも本当にはずれにある田舎町でフリーランスのライターとして仕事をする意味ーー。ここで暮らしているからわかること、感じること、体験できることは大いにあります。

7年前の移住当初は、鹿児島で編集やライターで食べていくなんて想像もつかなったけれど、今は多くの人のおかげでそれができています。ありがたいかぎりです。

編プロ時代に会社で連日徹夜をしながら「主婦ときどきライターになりたいわ~」とやさぐれていた私に言ってやります。「よしみよ、数年後にはその夢、完全に叶ってるよ」と。




お仕事の依頼はこちらまで
yoshimi_20051981★yahoo.co.jp

(★を@にかえてください)