2017年4月28日金曜日

父子の遺伝子

昨夜、夕食時にトマト嫌いの夫に「トマトもちゃんと食べてね」と言うと、一切れ食べて残りを息子(1歳8カ月)のお皿に入れていた。トマトが大好きな息子は大喜び。無邪気に「イェーイ」と言っている。

食事も終盤に近づくと、息子が遊び食べを始めた。その様子を見て夫が「残さず全部食べなよ」と言った。(どの口が言うか!)

すると息子がおかずを手に取り、私に向かって「あーん、あむあむ」と言い始める。「お母さんにくれるの? 自分で食べていいよ」と言うも、息子は「あーん、あーん、あむあむ」と繰り返す。

それがかわいくてかわいくて、私は息子のそばへ行き、おかずをもらう。息子は私の口へおかずを運ぶと「あむあむ」と言いつつ満足げ。

…あれ? おかしいな。お母さんは残飯処理係かな? やり口が夫とそっくりだな。あれ? 全部食べるのはお母さんかな? あれれ~? 

おそるべし父子の遺伝子!